2011年01月

2011年01月24日

 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1295714228/ 
 
1 名前:JD@かしゆかさんφ ★[sage] 投稿日:2011/01/23(日) 01:37:08 ID:??? 
  先日「 ブラジルを襲った歴史的な水害」の記事でもご紹介したのですが、洪水で亡くなった主人の墓のそばを離れず、  
  じっと座り込んでいる犬が大きな反響を呼んでいます。ブラジル版の忠犬ハチ公に対する、海外の反応をご紹介します。  
   
  http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/6/6/6637597e.jpg
 
   
  いつまでも墓のそばを離れないこの犬の名前はレオン。  
  リオ・デ・ジャネイロの洪水で飼い主クリスティーナさんが命を落としてから、2日経っても動こうとしなかったそうです。  
  涙を誘うレオンの写真に対しての、海外サイトのコメントを抜粋でご紹介します。  
   
  ・誰かこの犬にご飯をあげてる?  
  ・どうだろう?わからないな。でも400人以上の死亡者がいる状況では、放置されている気もする。  
  ・何か食べ物を掘り起こすさ。  
  ・くそ、犬が大好きだ。  
  ・玉ねぎめ!  
  ・この写真は僕に日本のハチ公を思い出させる。  
  ・家に帰って自分の犬と遊びたい。  
  ・心を打つ写真だ。  
  ・もの悲しい写真だけど、さらに悲しくするのは後ろに掘りかけの墓地が何列にも連なっていることだ。数週間のうちにいっぱいになってくるだろう。  
  ・現在死亡者は727人になったよ。  
  ・忠誠心ある犬に同情したけど、それからその後ろの墓地を掘った人を思って心が痛んだ。そんな多くの墓を掘るだけで悪夢を見そう。  
  ・犬はどうやってそこに主人が埋められたってわかるんだろう。  
  ・犬ってすごい、猫なら…。  
  ・僕の猫は絶対にしないな。しないどころか僕を殺そうとする。  
  ・ブラジルに住んでいる。この犬は救出されてリオ・デ・ジャネイロに住む家族に引き取られていったよ。  
   
  この犬が生前の飼い主をどれだけ好きだったのかと思うと、ぐっとくるものがあります。  
  無事に引き取られたようですが、新しい飼い主のもとで幸せになってくれると良いですね。  
  ハチ公はリチャード・ギア主演のアメリカ映画としてリメイクされているので、海外でもそれなりに知られているようです。  
   
  らばQ  
  http://news.livedoor.com/article/detail/5285202/  
   
   
 
  
【どうぶつ】世界中が涙…飼い主の墓のそばを離れない犬
04:46|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1293710222/ 
 
1 名前:無限の薫製φφ ★[sage] 投稿日:2010/12/30(木) 20:57:02 ID:??? 
  人間関係を円滑に進めるために避けて通れない儀式、飲み会。  
  もちろん素直に楽しめれば良いけれど、そうでもないのが  
  実情ではないでしょうか。  
  そこで、飲み会の序盤にはちゃんと顔を出しつつも、できる限り  
  早めに帰れる方法を考えてみました。  
   
   
  ■飲んで飲ませて短期決戦  
  序盤からひたすら自分が飲む&周りに飲ませます。ただし、自分の限度は  
  超えないでください。酔っているフリでも良いのです。  
  そして、気分が悪くなったそぶりを見せて、帰らせてもらいます。  
  するとあら不思議。「おお、気をつけてな」と、厄介者払いのごとく  
  スムーズに帰れるでしょう。  
   
  ■女の子の心配をする……ふりをする  
  ターゲットの女の子を一人見つけます。家が遠い子や、次の日に予定が  
  ある子、帰りたそう、おとなしそうな子が良いでしょう。  
  あとはその子が帰れるように、逆算してトークを振ります。  
  「君、明日用事があるんじゃなかったっけ?」帰りたそうな子なら、  
  それに気付いて話を合わせてくれるでしょう。  
   
  小声で、「そろそろ帰らなくて大丈夫?」と話しかけ、「帰りにくい  
  のなら、おれも一緒に出るよ。おれも用事あるしね」と、伝えると  
  喜んで応じてくれるでしょう。  
   
  ■誰かに電話をしてもらう  
  あらかじめ友人に、「明日、メールを打ったら電話をかけてきてくれない?  
  飲み会で早く帰りたくてね」と連絡しておきます。  
   
  その友人から電話がかかってきたら「はい、あっ!お世話になってます!」と、  
  いかにも仕事関係の人から、もしくは親せきからの様に装います。  
  そのあと、いったん席を離れ、しばらくしたら席に戻り、「すいません。  
  急に用事ができまして……」と、あくまで「仕方なく」場を去るのです。  
   
  ■ペットの世話がある  
  ペットは生きている以上、ある程度決まった時間帯に散歩をしなくては  
  いけなかったり、エサを与えなくてはいけなかったりと、飼い主の時間を  
  拘束してくれます。大人ならそういった事情を説明しなくても、  
  「ペットの世話」と言えば分かってくれるはずです。  
   
  実家住まいや誰かと同居している場合でも、「今日に限ってほかに世話  
  できる人が留守で……」などと言えば、「それならしょうがないよね」  
  という空気になるでしょう。  
   
  ■おわりに  
  いかがでしたでしょうか。最近は以前ほど無理矢理飲ませられたり、  
  参加させられるといったことも少なくなった飲み会。  
   
  とは言え、欠席やすぐに帰ってしまうと付き合いの悪い人と思われる  
  のも事実。飲み会早く切り上げたいけど、感じの悪い人になりたくない  
  という方、ぜひ、前述の言い訳を参考にしてみてください。  
   
   
  COBS ONLINE  
  http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/12/post_842.html  
 
  
【テクニック】飲み会、顔を出しつつ早めに帰る方法
04:43|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1295263881/ 
 
1 名前: ◆USW/Fa/.zw @無限の薫製φφ ★[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 20:31:21 ID:??? 
  ちょっと信じられないことですが、北海道の一部地域では、焼き鳥を豚肉で作るのが  
  常識なのだそうです。焼き鳥は鶏肉を焼くから「焼き鳥」と呼ばれているのだと  
  思いますが、なぜか北海道では「いっさい鶏肉を使っていない豚肉の串焼き」を  
  焼き鳥と呼ぶのだそうです。これは衝撃の事実ですね!  
   
  http://image.excite.co.jp/feed/orgrpt/chn22_rpt26579_ayustety.jpg
 
   
  焼き鳥を豚肉で作っているのは、北海道の室蘭市や函館市。  
  驚くことに室蘭市の公式ホームページにも「豚の焼き鳥」に関する情報が記載されており、  
  「室蘭のやきとりでは、使う食材は豚肉、たまねぎ、洋がらし。同じ北海道内でも、  
  このスタイルが確立されているのは室蘭地方だけ」と、理由が書かれています。  
   
  特に、北海道のコンビニエンスストア『ハセガワストア』の焼き鳥弁当が有名で、  
  鶏肉を使わない豚肉の焼き鳥弁当が販売されています。『ハセガワストア』の  
  公式ホームページには、「なぜ豚肉なのにやきとりなんですか? という質問を  
  よくいただくようになりました。函館はじめ道南ではやきとりといったら豚精肉。  
  北海道の道南エリアでは、一般的にやきとりというと豚肉のことを指します」とも  
  書かれています。  
   
  北海道では常識かもしれませんが、北海道の実情をあまり知らない人たちからすると  
  オドロキの事実です。「チキンのビーフカレー」と言っているようなもの!  
  記者は、実在する「イカのエビチリ」を思い出しました。でも、北海道の豚の焼き鳥は  
  とても美味しそうですよね。実際に食べてみたいものです。  
   
   
  ウーマンエキサイト  
  http://woman.excite.co.jp/topics/gourmet/rid_26579/  
 
  
【食文化】北海道の一部では「焼き鳥」は「豚肉」で作るのが常識
04:41|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

2011年01月17日

 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1293286017/ 
 
1 名前: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★[] 投稿日:2010/12/25(土) 23:06:57 ID:??? 
  野生動物のドキュメンタリー番組を撮影するためのカメラは進化していて、自然の中に溶け  
  込むよう巧妙に作られています。しかし、それでもやはり野生の勘には勝てないのか、  
  ホッキョクグマを撮影していたカメラがおもちゃにされ、あそび倒されたあげく壊されて  
  しまったそうです。  
   
  破壊されたカメラは13万ポンド(約1663万円)という高価なもので、番組スタッフは泣くに  
  泣けない状況だったとは思いますが、破壊される前にホッキョクグマに肉薄した素晴らしい  
  場面をとらえるなど、何とかその役目を全うしたようです。  
   
  ホッキョクグマが無邪気に高級カメラを破壊する様子は以下から。  
   
  Polar bear destroys wildlife film-makers equipment | Mail Online  
  http://www.dailymail.co.uk/news/article-1341130/Polar-bear-destroys-wildlife-film-makers-equipment.html  
   
  移動式耐寒カメラを追い回すホッキョクグマ。この調子ではカメラに勝ち目はなさそうです。  
  http://gigazine.jp/img/2010/12/25/polar_bear_destroys_camera/polar_bear_destroys_camera04.jpg
 
   
  雪のかたまりにカモフラージュしていたカメラも、バッチリ見つかってしまいました。  
  http://gigazine.jp/img/2010/12/25/polar_bear_destroys_camera/polar_bear_destroys_camera06.jpg
 
   
  カメラの先っぽをガジガジかんでいますが、その部分だけでだいたい10万ポンド(約1279万円)する  
  わけで、「カメラと戯れる無邪気なクマの絵が撮れた」と単純に喜べない状況です。  
  http://gigazine.jp/img/2010/12/25/polar_bear_destroys_camera/polar_bear_destroys_camera05.jpg
 
   
  そして球体のパーツを外してごーろごろと転がして遊んでいると……  
  http://gigazine.jp/img/2010/12/25/polar_bear_destroys_camera/polar_bear_destroys_camera01.jpg
 
   
  パカッと半分に割れてしまいました。もうめちゃくちゃ。  
  http://gigazine.jp/img/2010/12/25/polar_bear_destroys_camera/polar_bear_destroys_camera02.jpg
 
   
  そして割れた半球は無残にも雪原に転がされてしまいました。ホッキョクグマにとってはただの  
  遊び道具ですが、人間からすると高価な機材なのでハラハラしてしまいます。  
  しかし幸運だったのは、ドキュメンタリー班が別の機材を用意していたため、ホッキョクグマの  
  破壊行動も含めて番組を作ることができたことでしょう。  
  http://gigazine.jp/img/2010/12/25/polar_bear_destroys_camera/polar_bear_destroys_camera03.jpg
 
   
  めちゃくちゃに破壊されてしまったカメラの方も何とか壊れる前に役目は果たし、ホッキョクグマ  
  に肉薄したこんな映像を撮ることに成功していたようです。どんなに技術が進歩しても、  
  やはり野生の動物の力にはまだまだ及ばないようですね。  
  http://gigazine.jp/img/2010/12/25/polar_bear_destroys_camera/polar_bear_destroys_camera08.jpg
 
   
  GIGAZINE  
  http://gigazine.net/news/20101225_polar_bear_destroys_camera/  
 
  
【どうぶつ】ドキュメンタリー番組撮影用の超高級カメラ、ホッキョクグマのおもちゃにされ破壊される
23:45|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1293605474/ 
 
1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2010/12/29(水) 15:51:14 ID:??? 
  お魚タレント「さかなクン」らが、約70年前に絶滅したとされていた「クニマス」を発見。  
  これに刺激され、ツチノコなど未確認生物を追う各地の探検隊が興奮している。  
  「地球上にはわれわれが見たことのない生物もきっといるはず」と、世紀の発見を目指して大真面目なのだ。  
   
  存在が確認されていない生物の総称「未確認生物(UMA)」。  
  海外ではネッシーやビッグフット、イエティなどが有名で、日本ではツチノコがその筆頭格。  
  広義では絶滅したとされるニホンオオカミやニホンアシカも含まれるという。  
   
  ただ、日本のツチノコにしても過去、何度も探検隊が捜索したが、いまだに見つかっていない。  
   
  それだけに、クニマスの絵を描く参考にするため、山梨県・西湖からヒメマスを取り寄せ、  
  その中に特徴の違う魚(クニマス)を発見したさかなクンの快挙は、全国各地の探検隊の  
  大きな発奮材料になったようだ。  
   
  「さかなクンの魚に対する情熱は、われわれのツチノコに対する情熱と同じ。  
  『見た』という仲間もいますし、何としても見つけたい」  
   
  こう話すのは、新潟県糸魚川市の住民らでつくる「つちのこ探検隊」隊員の清水文男さん(64)。  
  同隊はツチノコ捕獲に1億円の賞金をかけて活動中で大規模な探検を計画している。  
   
  2007年にニホンオオカミの歯を発見した、群馬県の有志グループ「ひねもす探検隊」の  
  高尾寛之隊長(37)も、さかなクンを絶賛。  
  「知識と探求心がなければ大発見には至らない」と隊員への教育にも熱が入る。  
   
  同隊は現在、発見が難しいとされる「タカチホヘビ」の調査活動を実施。  
  今後は絶滅した花をリストアップし、別地域で咲いていないか、調査活動を行いたいとしている。  
   
  一気に盛り上がる珍獣ブーム。第2のさかなクンは生まれるか-。  
   
  ソースは  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101228-00000014-ykf-soci  
 
  
【いきもの】「さかなクンの魚に対する情熱は、われわれのツチノコに対する情熱と同じ」 各地の探検隊が興奮[10/12/28]
23:43|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1293162644/ 
 
1 名前:依頼@夏まっさかりφφφ ★[sage] 投稿日:2010/12/24(金) 12:50:44 ID:??? 
   
  ◇人間なら125歳以上、超高齢犬をギネス認定  
   
  栃木県さくら市葛城の主婦篠原由美子さん(41)が飼うオスの雑種犬  
  「プースケ」が、生存する最長寿犬としてギネス世界記録に認定された。  
   
  25歳9か月で、人間に換算すると125歳を超える“スーパーおじいちゃん犬”。  
  2年前に交通事故に遭って大けがをしたが、現在は健康状態も上々。  
  愛くるしいそぶりが周囲に元気を与えている。  
   
  篠原さんによると、プースケは1985年3月にシバ犬と雑種犬の間に生まれ、  
  狂犬病などの予防接種を受けるため4月1日に飼い犬登録された。  
  今年7月、ギネスワールドレコーズ社(英国)に同市の登録原簿の写しや  
  プースケの写真などを添えて申請したところ、今月20日、正式に認定されたと  
  連絡があった。  
   
  ギネスブックによると、プースケが認定される前の記録は豪メルボルンに住む  
  オーストラリアンケルピーの21歳3か月で、これまでに最も長く生きた犬は29歳5か月。  
   
  ソース(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101224-OYT1T00004.htm  
   
  ▽生存する最長寿犬としてギネス記録に認定されたプースケ  
  http://www.yomiuri.co.jp/photo/20101223-406686-1-L.jpg
 
 
  
【どうぶつ/栃木】人間なら125歳以上、超高齢犬をギネス認定
23:40|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1294289640/ 
 
1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2011/01/06(木) 13:54:00 ID:??? 
  福井県境に近い滋賀県高島市朽木の山林で、西日本最大級のトチノキが見つかった。  
  高さ22メートル、幹の周囲は7.2メートル、四方に張り出した枝の範囲は30メートル近くに達し、  
  樹齢は400年前後と推定される。周辺は未調査区域も多く、県は新たな巨木が存在する可能性がある  
  として調査することを決めた。  
   
  トチノキは、近畿では滋賀県北部から京都府北部にかけて分布。主に建材として利用されるため、  
  西日本に巨木はほとんど残っていないとされる。  
  通常は高さ十数メートル、幹の周囲も3メートル程度だが、今回は群を抜く大きさだった。  
   
  発見したのは、環境省の希少野生植物保存推進員を務める青木繁さん(58)=高島市=らの  
  市民グループ。昨秋の山林調査で、標高570メートルの地点で確認した。  
   
  周辺では、踏破調査が行われていない区域も多く、青木さんは  
  「奥地では幹の周囲が8メートルを超すトチノキの目撃例もある。さらなる巨木が見つかる可能性が  
  あるのでは」と話している。  
   
  滋賀県琵琶湖環境科学研究センターの金子有子専門研究員の話  
  「トチノキは非常時に食料にもなるため、この地域では地元の人が大昔からトチノキを残していたことが  
  巨木の生育につながったのではないか」  
   
  ソースは  
  http://sankei.jp.msn.com/science/science/110106/scn1101060833001-n1.htm  
  画像は  
  http://sankei.jp.msn.com/photos/science/science/110106/scn1101060833001-p1.jpg
 
  http://sankei.jp.msn.com/photos/science/science/110106/scn1101060833001-p2.jpg
 
 
  
【自然】滋賀にオドロキ「トチノキ」 幹周り7.2m 西日本最大級の巨木[11/01/06]
23:38|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1292230057/ 
 
1 名前:こでまりφ ★[] 投稿日:2010/12/13(月) 17:47:37 ID:??? 
  ほのぼのニュース+の雑談スレです。  
  名無しさんも、記者さんも、みんなでわいわいやりましょう。  
   
  ■関連スレッド  
  ◆★ほのぼのニュース+ 自治議論スレッド★7[10/12/13]  
  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1292229965/  
   
  ◆☆★スレ立て依頼スレッド39[10/12/13]★☆★  
  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1292229847/  
   
  ★ほのぼの美人ニュース+過去ログ倉庫★  
  http://newsplus.jp/~gedo/bbs/fplus/  
   
  ■前スレッド  
  ◆★雑談スレ35★ ほのぼのニュース+[10/10/13]  
  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1286950624/  
 
  
◆★雑談スレ36★ ほのぼのニュース+[10/12/13]
23:36|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

2011年01月12日

 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1293501598/ 
 
1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2010/12/28(火) 10:59:58 ID:??? 
  前橋市野中町の群馬県中央児童相談所で25日、「子供達の為に使って下さい」との  
  メッセージカードとともに、ランドセル10個が置かれているのが見つかった。  
   
  封筒には、テレビアニメ「タイガーマスク」で施設の子供たちを支援する主人公と同じ  
  「伊達直人」の名前が記されていた。職員は「サンタクロースからプレゼントが届いた」  
  と驚いている。  
   
  県によると、ランドセルは箱に入った状態で、赤い包装紙に包まれ、同相談所の玄関前に  
  ピラミッド状に積まれていた。25日正午前に出勤してきた女性職員(46)が見つけた。  
   
  箱には青と赤のリボンがかけられ、青リボンの箱には黒いランドセルが、赤リボンの箱には  
  ピンクのランドセルが入っていた。1個約3万円相当で、いずれも新品とみられる。  
   
  ランドセルは、来春小学校に入学する県内6か所の児童養護施設にいる子供たちに贈られる。  
  同相談所の松場次長(51)は「今の時代、見ず知らずの子供に高価なプレゼントをくれる人が  
  いるなんて」と感激している。  
   
  ソースは  
  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101227-OYT1T01013.htm  
  赤い包装紙に包まれたランドセル10個があった=波多江  
  http://www.yomiuri.co.jp/photo/20101227-471060-1-L.jpg
 
   
 
  
【群馬】クリスマス、タイガーマスクから贈り物 「子供達の為に使って下さい」--伊達直人[10/12/28]
10:10|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1293602014/ 
 
1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2010/12/29(水) 14:53:34 ID:??? 
  あれ!?   
  これはハタハタを釣りに、山形県酒田市の酒田北港にに集まった釣り人たちの写真です。  
  http://img.gizmodo.jp/upload_files2/101228kobito01.jpg
 
  おわかり頂けましたでしょうか? なんということでしょう、小っさいおっさんが混ざっています。  
  驚きました。  
  でも実はこれ、遠近法の魔法。非常にわかりやすい図解がありました。  
  http://img.gizmodo.jp/upload_files2/101228kobito02.jpg
 
   
  なるほど、面白いですね。本当に小さい人じゃなくて少し残念ですが。  
  ところでこの図解、上手すぎだとは思いませんか? なんと実はこの図解を描かれた方は、  
  『機動警察パトレイバー』や『鉄腕バーディー』で有名な漫画家の、ゆうきまさみさんなのです。それも驚き。  
  ゆうきまさみさんによると、  
  図解してくれという人がいたので。これで分かるかな。絵で描くときには気をつけなきゃいけない  
  構図だよね、これ。  
  とのこと。なるほどです。色々と納得させられました...。  
   
  ソースは  
  http://www.gizmodo.jp/2010/12/post_8263.html  
 
  
【山形】世紀の大発見か!? 小っさい釣り人が発見される!? (GIZMODO)[10/12/29]
10:07|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: