【岩手/東日本大震災】「気持ちいいですか?」 避難児童が「かたもみ隊」結成[03/24]


 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1300949861/ 
 
1 名前:特亜の呼び声φ ★[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 15:57:41.90 ID:??? 
   
  http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/24/jpeg/G20110324000486840_view.jpg
 
  避難所となっている大沢小学校で、お年寄りの肩もみをする児童  
   
   「気持ちいいですか?」。小さな両手に力を込めて、一生懸命にお年寄りの手や肩を  
  もむ子供たち。約300人が避難生活を送る岩手県山田町の大沢小学校では、  
  児童10人ほどが「かたもみ隊」を結成、避難住民のマッサージをしている。  
   
   校舎内で休むお年寄りのもとに22日午後も、かたもみ隊の子供10人が出動した。  
  「もうちょっと強くしますか?」「体調はいいですか?」。温かい言葉と相まって、  
  お年寄りたちを和ませた。  
   
   「気持ちいい。温かいものが食べられるだけでもありがたいのに、こんなに  
  よくしてもらって…」。かたをもんでもらった佐々木さん(83)はぽろぽろと涙した。  
   
   かたもみ隊は、山田町職員の「子供にお年寄りの役に立ってほしい」との思いから  
  20日に結成され、日々活動している。  
   
   肩もみ隊の小学3年佐々木さん(9)は「お母さんに教えてもらった通りにやっています。  
  力の入れ方にこつがいります。おじいさん、おばあさんに喜んでほしいです」と話した。  
   
  ▲スポニチ/共同通信(2011/03/24 06:00)  
  小さな両手に力込め…避難児童が結成「かたもみ隊」  
  http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/24/kiji/K20110324000486850.html  
 

  



09:43|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ほのぼのニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: