【アート】“おとなも乗れる”ねこバス登場 三鷹の森ジブリ美術館で風景展[11/06/16]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1308197817/
1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2011/06/16(木) 13:16:57.38 ID:???
スタジオジブリ作品の世界を楽しめる「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)で、
企画展示「ねこバスから見た風景展」が始まっている。
展示品の一つとして、宮崎駿監督のアニメ映画「となりのトトロ」(昭和63年)の
「ねこバス」が、大人も乗り込める特大サイズで登場、注目を集めている。
展示されているねこバスは全長約8メートル。
大きな目に歯をむき出した愛嬌(あいきょう)のある顔で、おなかの入り口を
大きく広げて来館者を出迎える。
内部も毛皮に覆われており、ふかふかした座り心地もアニメそっくりだ。
今回の展示は、美しい自然風景の描写などで評価の高いジブリ作品の背景美術に注目。
壁に展示された「トトロ」の農村風景を、ねこバスの中から眺める趣向で、
作品の中に入り込んだような感覚が味わえる。
同美術館には人気のある常設展示として、全長5メートルのねこバスがあるが、
小学生以下の子供しか乗ることができなかった。
このほか、「千と千尋の神隠し」(平成13年)で両親が豚になってしまった屋台や、
湯婆婆(ゆばーば)の部屋、「ハウルの動く城」(16年)でソフィが働く帽子屋
などが、背景と一緒に立体展示されている。
来年5月まで。同美術館は日時指定の予約制。
問い合わせは(電)(TELはソース参照)。
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110616/ent11061607320003-n1.htm
■第1室にある大人も乗れる「となりのトトロ」のねこバス
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110616/ent11061607320003-p1.jpg
三鷹の森ジブリ美術館 http://www.ghibli-museum.jp/
2011年6月 3日 企画展示『ねこバスから見た風景展』
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/exibition/007131.html
http://www.ghibli-museum.jp/images/nekobasukaramitahuukeitenn.jpg
2 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 13:21:03.37 ID:Yggo/zv1
ヽ(´ー`)ノこれめっちゃいいやぁん♪
ヽ(´ー`)ノねこバス
一枚けれさい
ヽ(´ー`)ノ
ハイねこチケwwww
3 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 13:27:47.99 ID:n5I6FFq2
>>2
なんか、かわいいな君
4 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 13:28:04.81 ID:nlZZFIeT
ナウシカの王蟲を1/1スケールで・・・
11 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 15:03:55.28 ID:n9JkMfS5
>>4
それ無かったのが不思議だな。全身は無理だが頭だけなら
27 名前:やまとななしこ[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 20:19:36.25 ID:sbzGkhRI
>>4
巨神兵も、追加で。
48 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/17(金) 23:37:00.71 ID:r6Ox7hHv
>>4
キキをオリエンタル工業のラブドールで・・・
6 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 14:01:33.60 ID:kOgzDs6W
なんで場違いなオジサンがいるのか
9 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 14:09:34.61 ID:qWXvs0ek
>>6
作品では描かれてないが通勤バスですから
21 名前:やまとななしこ[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 18:44:14.03 ID:6Qoa3OUp
一般人ってほぼトトロしか通じないよな…
ナウシカの〇〇みたいだねって言ったらナニソレって顔されたわ
26 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 19:34:35.01 ID:xNRHNZ4K
>>21
「君、ウシアブに似てるね!」
とかか?
28 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 20:39:26.28 ID:w1yPDSqP
>>26
頭からバリバリ食われても知らんぞw
30 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 21:44:24.11 ID:lEOQqSsQ
なんで大人写真が背広に鞄のサラリーマンなのか?
31 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 21:54:31.04 ID:C1js1GrM
>>30 :やまとななしこ:2011/06/16(木) 21:44:24.11 ID:lEOQqSsQ
>なんで大人写真が背広に鞄のサラリーマンなのか?
>>9に戻って下さい
37 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/16(木) 23:53:09.50 ID:QocR1ku3
>>1 (昭和63年)
むしろここに哀愁の黒乳首を感じた。
40 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/17(金) 07:38:03.17 ID:78FyZo94
一度行ってみたいけど、チケットが完全前売りのシステムなので思いつきで行けない
53 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/25(土) 00:09:43.81 ID:EoMmS9xn
>>40
美術館最寄りのローソンなら
特別に当日入場券買えるんじゃなかったっけ?
54 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/26(日) 13:09:39.79 ID:zyyT+CqV
>>53
チケットに空きがある場合は、じゃなかったっけ。
平日だったら大丈夫そう。
49 名前:やまとななしこ[] 投稿日:2011/06/23(木) 03:24:09.92 ID:aHO6Hqt5
こんど初めてジブリ美術館に行きます。
10時から入場なのですが一日中いられるところでしょうか?
入場料が安いので、どうなのかなと思いまして。
10時から入場なのですが一日中いられるところでしょうか?
入場料が安いので、どうなのかなと思いまして。
51 名前:やまとななしこ[sage] 投稿日:2011/06/24(金) 12:23:59.98 ID:t8mb2gTD
>>49
ラストまで居れますよ。
楽しんで来てください!
52 名前:やまとななしこ[sage] 投稿日:2011/06/24(金) 15:43:51.77 ID:bfeY6QlR
>>49
一時間が限度でしょう
56 名前:49[] 投稿日:2011/06/29(水) 23:10:50.10 ID:1AldrpIW
>>51
>>52
対照的なご意見ありがとうございます。
実際に行って確かめてみます。
